LEONA MOON

物理専攻、宇宙と旅と歌が好きです。琉球大学3年生です。京都出身。

自己紹介とこのブログについて

こんにちは。琉球大学の理学部で物理を専攻しています、品川です。

下の名前は玲央で、よく男に間違えられますが女です(笑)

学部3年になり、さらに9月に突入し、焦りと不安と期待でいっぱいです。

 

この9月以降は、OISTのリサーチインターンや、先日採択された国立天文台のすばる観測実習などたくさん経験させて頂ける機会を得ています。今までもたくさんのことに足をつっこんできました。

 

私は将来、大学の先生になりたいと思っています。研究者になりたい。

そんな簡単に言うなって言われるし、そもそもの大学での授業も十分に単位を取れているわけではないです。でも、何かをずっと追究していきたい。

1年生は全然勉強せず授業をさぼって1週間海外放浪したり、2年生から天文サークルを復活させて活動を始め、3年生から友達や後輩と専攻の物理をちゃんと勉強し始めました。

1年生から院に進む気満々で、でも勉強しなかったんですね。理由はいろいろありますが、大きな理由は「自分がやっている勉強がどう生かされているかわからなかった」からです。いろんな人のお話を聞いてはいて、耳にはしていたんでしょうが、自分の中で納得できていませんでした。まあ、どうつながるかわからんから勉強したくないってただのわがままですね。ばかです、はい。

 

私という人間は、どう人に捉えられているかはわかりませんが、全員に好かれるわけじゃないし、現に口も利かない人もいるし。少しでも、気になると思ってくれた方に読んでもらいたいと思います。私がやっていることや、考えていることが、誰かの何かをするときの一つのきっかけになれば・・・と。

 

〇 宇宙にはまった高校生のとき

〇 大学1年生

〇 1週間タイと台湾に行って出会ったもの・人

〇 大学2年生、天文サークルのこと

〇 NASAに1人で行ったこと

〇 国立天文台でのイベント

〇 自分の出会ってきた友達のこと

〇 沖縄のこと

〇 OISTのこと

〇 北京旅行のこと

などなど

 

書きたいことがもりだくさんですが、書けるところまで今日全部書こうと思います。

自分の記録でもあり、これを見て、人がどう思うのかも知りたいな・・・と。

時系列で書いていきます!それでは。

 

f:id:reospace2016:20180902170824p:plain

JAXAの筑波宇宙センター展示ISSきぼうの中で、宇宙友達のねねちゃんと。(2017.7)